Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2011年1月14日金曜日

旅@一期一会

シャイミーズ・キャットに出会った・・・@2005年、バリ島





Beautiful Land
Lyrics Anthony Newly, Leslie Bricusse

Red is the color of a pretty pair of box,
Orange is any orange on a tree.
Yellow’s the color of a bag of lemon drops,
Green is a piece of seaweed in the sea.

And blue is the color of the sky in summertime
Indigo is a Siamese cat’s eye.
Violet is the color of a pretty little flower,
These are the colors of the rainbow skies.



                             2009/11/28
美しき地
アントニー・ニューリー レスリー・ブリッカス
訳 Aoyagi YoSuKe
赤は可愛い箱の色
オレンジはオレンジの実
イエローはレモンドロップスの袋の色
緑は海藻の色

青は夏の空
インディゴはシャムネコの目
紫は可愛い小さな花
虹のかかる空の色




4/27/2009

郵政民営化の思いで・・・

2005年の郵政民営化のとき、バリ島のネットカフェから、日本のブログサイト(ココログ)へ情報をアップしていた。

帰国して、1ヶ月後の10月に、バリ島で、2度目のテロがあった・・・


バリ島から、郵政民営化に関して、意見をアップしました。


日本のシステム、つまり、制度が限界を迎えたということ・・・

にっちも、さっちも、行かない・・・


つまり、破たんした、ということ。グローバリズムが、日本のごまかしにトドメを刺した・・・


///
--------
AUTHOR: AO
TITLE: 郵政民営化など
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: __default__
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 経済・政治・国際

DATE: 09/03/2005 10:22:52 AM
-----
BODY:
ソニー・郵貯・VISAの提携カードで、バリ島のATMからインドネシアのお金を引き出せました。1ヶ月か2ヵ月後に郵貯の口座から換算された円が引き落とされるでしょう。民営化していなくても、これは可能です。
日本国内で、郵貯の口座から都市銀行の口座へ振込みができないのは何故でしょうか?郵政民営化云々の問題ではありません。

竹中大臣は学者なので、机上の空論が多いです。経済の実務的な判断を任せるのはどうかと思います。小泉首相は気分で政治を行っているように見えます。一国の指導者としては適任だと思えません。

郵政民営化を論じる小泉首相は民間企業のことを理解しているのでしょうか?民間企業であれば、大きな事業を行う際には、アクションアイテムを洗い出し、具体化し、問題点を抽出し、一つ一つ検討して、その事業を行うかを経営者の責任で判断します。民営化を論じる以上、政治においても民間の手法を採用すべきです。たとえば、口座管理の正常化、情報化推進などをアクションアイテムとし、個別に、具体化・問題点の洗い出し・検討した結果に基づいて、国会の場で具体的な議論をすれば、現時点で民営化が必要か、おのずと見えてくるのではないでしょうか?

さっぱりわからない民営化法案を無理やり通そうとして否決されたので、衆院解散総選挙。日本の政治の程度の低さが見えて、なんじゃーぁ、としか言えません。

小泉人気とは、気分で政治を行っている首相に、気分に左右されやすい国民が反応しているに過ぎないと思います。当然、そういう国民にも責任があります。今の世界を見ていると、こういう甘いやり方では通用しません。

たとえば、経済で言えば、アメリカのプロのエコノミストに出し抜かれて、やすやすと国民の税金を持っていかれているではありませんか?政治に関しても、今のままでは、経済の二の舞になりかねません。

(あ洋介!)
-----


こういうのを

「後の祭り」

というのでは?


だが、これから・・・

「血祭り」

が始まる・・・


///
郵便局

去年(2005年9月)、郵政民営化法案の議論があったときに、バリ島にいました。

ソニー・郵貯・ビザ・エディが装備されたカードです。

バリ島の何の変哲もない小さなコンビニのATMから、ビザを使って現金を引き出しました。

現地通貨を入手できて、なおかつ2ヵ月後くらいには郵便局の口座から円で清算されました。

現地の比較的安全で率のよい両替屋よりも、得でした。なおかつ、米ドル紙幣を現地通貨に換金しようとすると、いろいろ問題があって、500ドルくらいのうちの200ドルくらいしか換金できませんでした。

本当に郵便局がダメなら、このようなことが可能なはずはありません。郵便局もかなり頑張っているはずです。

青柳洋介

2006年10月 5日 (木) 経済・政治・国際 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり日本のひとり負け?

ロシアのガス田、イランの油田の権利失効。アメリカからミサイル防衛システムは売りつけられる。米軍の撤退費用を吹っかけられる。

小泉さんのやったことは、国内では自殺者を出し、外交では馬鹿にされた?

要するに、アメリカの、とくにブッシュのいいなり?

青柳洋介

2006年10月 5日 (木) 経済・政治・国際 | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0)



2005年8月30日から、9月5日まで、バリ島のネットカフェから、情報をアップした。

2005年9月19日 (月)

電飾

クリスマスツリーに付いてるピカピカ光る電飾。専門でないので誤りがあるかもしれませんが。

昔の電飾はサーモスタットで制御していた。直列接続。1個が死ぬと繋がっている電球は全滅。最新のものがバリ島最終日に宿の木に巻きつけられた。電球でなく発光ダイオード。並列接続。一人が死んでも他は生きている。発光の速度も制御できて、自由自在。ビニールのチューブに封入されており、防水もばっちり。どちらも、いいのだが、僕は古い人間なので、昔からの電飾に色気を感じる。微妙だし、綺麗。最新のものはあまりにも人工的。バリ島のようなところにはいいのかもしれないが、都会では昔からのもののほうが合っている?

昔は親亀こけたら皆こけた、というのがあった。今はどんどん個の時代になっている。電飾もそのアナロジー?

(あ洋介!)

2005年9月19日 (月) ツール系, 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

ラストナイト





ラストナイトのサンセット。太陽が水平線に近づくと、雲が現れてきて、太陽が水平線に接することはめったのいない。今日のサンセットは、完璧だった。はじめて見た。これは吉兆か?

その後、有名なPoppiesレストランで最後の締めのディナーを取った。やはり、最初と最後はPoppies?

今夜、バリ島を発ち、東京へ向かう。台風が近づいているみたいだが、多分大丈夫だろう。

(あ洋介!)

2005年9月 5日 (月) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

Devil Moon

昨日、安食堂でランチを取っていた。隣に若いカップルが座った。男がタバコを吸い始めたが、灰皿がないため、女が灰皿を貸してくれという。ドイツ人か?と尋ねると、フランス人だと言う。リヨンに住んでいる。東南アジアはチープだから、旅している。今日、バンコクへ発つとのこと。
女の目が見たことのないような淡く澄んだブルーだった。とてもきれい。脳裏に焼きついてしまった。まさに、「Devil Moon in your eyes」である。タバコが取り持つひと時の縁だった。

(あ洋介!)

2005年9月 4日 (日) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

バビ・グリン




昨夜のディナーは、バビ・グリン(子豚の丸焼き)だった。帰りに立ち寄ったバーで、「バビ・グリンを食った」とバーテンのAliに言った。

Ali 「それは、犬の丸焼きだ。昨日、このあたりから犬が一匹消えた」
僕 「The dog's name was Ali. Why are you here? 」
Ali 「。。。。。」

僕の一本勝ち(笑)

(あ洋介!)

2005年9月 4日 (日) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

Fat Yogi


クタにあるイタリアレストランです。ピザ焼き専用の釜があります。2Fは、座布団つきの座敷風リラックススペース。貸切で、ピザやパスタを食べました。

(あ洋介!)

2005年9月 3日 (土) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

バリ島のネットカフェ

支払いカウンターで白人と従業員のお兄ちゃんがごちゃごちゃ言っているのをよく見かける。今日も白人の若い女ともめていた。彼女が立ち去った後に、彼が不機嫌そうな顔をしているので、「どうしたのか?」と聞くと、中途半端なので500Rp(5円くらい。観光客にとってははした金でも、現地人にとっては大事な金)を負けろと言って、負けさせたみたいだ。彼は、「これはコンピュータがやっているので、僕のせいではない」と言う。僕が、「You are right. She is wrong!」と言うと、「You are my boss!」と言って、彼はにっこり笑った。
こういう白人を見ていると、無性に腹が立つ。現地人を見下しているとしか思えない。自国では、こんなことは決してやらないだろう。

(あ洋介!)

2005年9月 2日 (金) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

Bali Indah


クタで一番チャイニーズ・レストランらしい店。豆腐料理とかもある。注文した豆腐料理には、椎茸と思われるものが入っていた。

(あ洋介!)

2005年9月 2日 (金) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

ウルワツ







ウルワツに初めて行った。島の南西端にある断崖絶壁の風光明媚なところ。頂上に寺があり、サルが住んでいる。寺の境内でケチャを見た。満席で、10数台のカメラの列が正面に陣取りフラッシュをたいている。ファイアーダンスを組み合わせたニューバージョン。夕日が沈むのに合わせたなかなかのものだった。男たちもトランス状態になっているように見えた。久しぶりにイケテルと感じたケチャだった。
マザー・テンプルのベサキ、夕日の美しいタナロット、それにウルワツ、バリの有名なお寺は一通り制覇したことになる。

2005年9月 1日 (木) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

紙切れ

アメリカ在住の姪がUS$を600ドルキャッシュでバリに持ってきた。空港と町のマネーチェンジャーで300ドルは換金可能だった。古いUS$の300ドルは町のチェンジャーでは交換できないので、銀行へ行けと言う。銀行に行ったところ、少し離れたところにあるマネーチェンジャーを紹介された。そこは、現地人などが何らかの形で得た外貨を交換していた。交換レートも悪い。結局、300ドルは交換を拒否された。この瞬間に、バリ島滞在時は、この300ドルはただの紙切れとなった。
US$は偽札が多いとか聞く。マシンチェックに通らなかった。アメリカはカード社会なので、現金の信頼性は低いし、管理も悪いのだろう。
日本円はモロッコのマラケシュのなんともしれない銀行でも交換できた。10年以上も前のことだ。目視チェックだったが。
初めてバリに来た1981年ころは、「日本円よりもUS$を持ち込むほうがベターだ」とガイドブックに書いてあったはず。

(あ洋介!)

2005年8月31日 (水) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

MINI








シーフードレストランのMINIに行った。バリに来るときは、一度は必ず行く店。晩餐とその残骸。
帰りに、02年のテロの慰霊碑を見た。200人以上が犠牲になった。オーストラリア人、インドネシア人、イギリス人に多くの犠牲者が出た。南米、アフリカを含む世界20カ国あまりの国の人たちが犠牲になったみたいだ。日本人の犠牲者は2人。

(あ洋介!)

2005年8月31日 (水) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

クタのサンセット







クタビーチのサンセットです。いつ見ても、いいなぁと感じます。

(あ洋介!)

2005年8月30日 (火) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

クタビーチ散歩

初めてバリに来た人がいるので、安全な両替所やデパートなどに連れて行きました。果物の王様、ドリアンを数百円で買いました。帰りにビーチを散歩しました。ゆっくりとしたバリタイム、命の洗濯?

(あ洋介!)

2005年8月30日 (火) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

バリ到着







昨日の夕方、バリ島へ到着しました。メンバーは7人です。昨晩は、ポピーズレストランでディナーを取り、ティージェーでマンゴダイキリなどを一杯やって、ぐっすり寝ました。写真を撮る余裕はありませんでした。今朝、宿のMasa Innと朝飯を撮りました。

(あ洋介!)

2005年8月30日 (火) 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

0 件のコメント: