Test

AH Fukuoka 検索

カスタム検索

2010年12月30日木曜日

天神根本縁起









航空自衛隊は、イラクからの撤収を年内に完了する。5年間くらいの派遣だったらしい。

僕は、個人的に反ブッシュ闘争を5年間くらい続けてきた。

個人で、住所氏名を明らかにして、反ブッシュ請願書に署名して、闘争が始まった。

ブログをオープンした日が、ボブ・マーリィのノー・ウーマン・ノー・クライが、アメリカの音楽の殿堂入りした日だった。いずれにしても、摩訶不思議な気がする・・・

ブッシュ大統領(ブッシュ政権)へ直接、問題をぶつけることもあったが、ブッシュ政権の圧力で日本の政治家が動いている点についても、反ブッシュ闘争のターゲットになった。

僕のほうも、今日で闘争を終結して、年末に翻訳業を廃業する。

意味は分からないが、何かが同期していたのかも?

最後は、元航空自衛隊幕僚長田母神さんとの論戦シミュレーションで〆になったような気もする。

本日の麻生・小沢党首討論は見る予定である。

論戦は民主主義の原点であると思う。武力ではなくて、言論の力で、互いの主張の正当性を巡り、論戦することこそ、民主主義だと思う。

よって、原則として、軍縮、言論闘争の立場を取っている・・・

それも、本日を持って、一旦終結する・・・

みなさん、お疲れさまでした・・・

青柳洋介


-- 


本問題については、早急に対処すべきである。

日中、日韓などの間で、「ずれ」がある。

このずれが何を意味するか・・・

つまり、「意識の断層」である。

この断層を埋めないと、いつまでたっても、地震が起きる。

日中、日韓などの間で、地震発生の火種となる・・・

そして、断層の埋め方であるが、

日本、中国、韓国などが、それぞれの見方で、本問題に対する考え方を出すべきである。

考え方を出す際には、インチキはなし。それぞれの国がホンネを素直にだすべき。

はったりは、ダメ・・・

なおかつ、本問題の中で、断層が大きいポイントに絞り込むべきである。

そして、その処理の仕方は、

「中庸の徳」

に従うべきである・・・

つまり、足して、2で割る・・・

断層の大きなポイントが埋まれば、日中、日韓関係の正常化に繋がる・・・

これを曖昧なままで、放置しておくと、何らかの問題が発生した場合に、結局、この断層に落ち込み、地震が発生する。

だから、本問題は、できるかぎり早く解決すべきである・・・

-- 

神奈川県の教育は偏っていると思います。神奈川県出身者の若者の多くに違和感を感じます(全体主義的)。

---
亡霊を見た。ぜんぜん進化していない。

構造:

中山軍国族  基本理念は連帯責任 右翼

日教組古株族 基本理念は責任転嫁 左翼

連帯責任と責任転嫁で、責任のぬすくりあいをしている・・・

びっくりした~~~

日本沈没確実! 当確!

家族は家族固有の責任を持つのが当然

理由)

家族教育: 家族固有のものである

この近辺の悪徳御殿に住む悪代官の家族と、遠洋漁業の家族ではまったく状況が異なる。

悪代官の家族は大金を持っているが、現実は家庭崩壊をしている。

遠洋漁業の家族は、父親不在が当然。

この両家族は、違いが鮮明に出る場合である。

同じ家庭内教育などあるはずがない。

家庭内の教育とは、家族固有のものである。

学校教育: 学校固有のものである

制服がある学校には制服で行かなくてはならない。違反したければ、校則を変えればよい。
あるいは、服装が自由な学校に転校すればよい。

服装が自由な学校で、髪の毛を染めたければ、校則を変えればよい。
あるいは、髪の毛を染める自由がある学校に転校すればよい。

そして、国レベルの教育とは?

原則は、憲法遵守である。なぜなら、最高法規であるから・・・ 自明です!

日本の場合、多くはマスコミが担っている。

法の構成としては、最高法規である憲法をそれ以下の法律は逸脱できない。

例: 民法、刑法など・・・ 条例、校則、家庭内ルールなど・・・

上位の法律を下位の法律は逸脱できない。


そして、日本国内で何が起きているか?

国が憲法違反を犯しているので、責任不在になっている。

つまり、お笑いの国になっている・・・

現象としては、連帯責任と責任転嫁の応酬合戦をやっているだけ・・・

日本沈没、間違いなし!

国は、国レベルの責任と義務を果たす。つまり、憲法遵守

学校は、学校レベルの責任と義務を果たす。つまり、教育関連法、校則など・・・

会社は、会社レベルの責任と義務を果たす。つまり、会社法、労働基準法、社内規定など・・・

家族は、家族の責任と義務を果たす。家族固有のしつけやルールなど・・・


若者の多くは、愛と経済と法律の問題を区別できないようだ。

単純には区別できない点もあるが、大事な点においては区別すべきである。


例えば、離婚時における養育義務など。

これを一方が怠ると、子供が犠牲者になる。

これは、男女平等である。

女が子供を引き取った場合には、男は養育費を支援する義務があるはずである。

男が子供を引き取った場合には、女は養育費を支援する義務があるはずである。

愛と経済と法律の問題を区別できなくて、きちんとした対応ができない馬鹿な若い男女の犠牲になるのは、子供である。

美里さんの「向日葵の柩」の記事が、本日付、毎日新聞に出ていました。

知り合いに在日韓国人系(帰化しているらしい)がいます。

美里さんと顔が似ている。血は争えない? 笑い・・・

新たな脚本を書くようで・・・

頑張ってね~~~

僕は福岡の出身。ソウルオリンピック前に、韓国に行ったとき・・

韓国人から、あなたは韓国人に見える・・・ とよく言われた・・・

モロッコのマラケシュで、白人の男が・・・

ジャパニーズでもなく、チャイニーズでもなく、

Are you Korean?

だって・・・

大昔は、朝鮮半島と北九州は交流が多かったのでは?

明確な国境もなかったし・・・

飯塚市の立岩遺跡見た墓の副葬品などは、キョンジュで見たものと、そっくりだった・・・

昔は国境がなかった・・・

だから、半島、大陸を含めて、混血していることに疑いなし・・・

天皇家だって、おそらく、大陸からの渡来人のはず・・・

神功皇后や、応神天皇は、北九州や四国をうろついていたようだが・・・

でわ、面白い?脚本を書いて下さい・・・

Creator Aoygai YoSuKe

追伸

ミリは1/1000、マイクロは1/1000,000、ナノは1/1000,000,000、ピコは1/1000,1000,000,000

キロは1000、メガは1000,000、ギガは1000,000,000、テラは1000,000,000,000

テラは、まるで、お寺さんみたい・・・

度量衡の標準単位は、10の三乗がベースです・・・

円は、10000、10の四乗がベースです・・・

一円、十円、百円、千円、一万円、一億円、一兆円

10000円、10000,0000円、10000,0000,0000円

1ドル、10ドル、100ドル、1000ドル、1000,000ドル、1000,000,000ドル

英米で異なりますが、これは米方式

サウザンド、ミリオン、ビリオン、トリリオン

ビリオンのビリは、2の意味、トリリオンのトリは3の意味。

ミリオネア、100万ドル長者(億万長者?)、ビリオネア、10億ドル長者(兆万長者?)

貧乏人には、無縁の世界・・・ 無円とは、破産のことですが・・・ 笑い

美里さんは、ミリさんでしょ? 千分の一の女、笑い

美里さん、無と無限は表裏一体です・・・ ということは、千分の一の女と、仙人は表裏一体なのかも(笑い)、仙人はカスミを食って生きているらしいですが・・・ 僕は、タバコの煙を食って、生きている・・・ つまり、似非仙人ですが・・・(笑い) そして、生肉や、臓物も食う・・・ 生臭坊主ですが・・・(笑い)

それとも、千亀女と表裏一体なのかな?

社民党の福島党首には、千亀女(焼酎のブランド名)の称号を授けました(笑い)

鶴、千年、亀、万年

鶴亀とは? お謡い、じゃなかったっけ? メデタイお謡い・・・

そう言えば、日中韓首脳会議、九州国立博物館、この間行って来た。天神さまの特集があった。

天神根本縁起説・・・ すぐに、理解できた。

ななんと、摩訶不思議・・・ 大宰府の参道のすぐ脇に、韓国焼肉屋が・・・

ニョクニャムジャンの話をした・・・ そこのオモニなのかな?

薬念醤 薬 ニョク、念 ニャム、醤 ジャン

ハングルの7割は、本来は漢字から来ている・・・

漢字は便利・・・ 奇跡的な表意文字、人類の最大の文化遺産のひとつ

韓国が狭量なナショナリズムで、漢字を捨てたのは、国益を害した、と考えている。

以上

写真を添付します。これは、道真さんが天神さまになたっときの絵ではないかと考えています・・・


天満大自在天神


なお、応神天皇は、八幡の神(やわたのかみ)ですが・・・

日韓ワールドカップ開催に全身全霊をつぎ込まれた故高円宮さんとお会いしたことがあります。そのご意思は立派なものでした・・・ 一期一会でした・・・
-- 

刹那的とは、10のマイナス18乗的ということ(笑い) 

少数は、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

大数は、無量大数(むりょうたいすう)

やはり、仏教的世界では、無と無限は表裏一体だ~~~

仏典の世界に行くと、見るからに摩訶不思議ワールド?!?

お手上げ~~~、笑うしかない、そして、オシャカ顔になるのだろう・・・

追伸)

中国の方へ・・・

本物の宗教には、科学を超える世界もあると思いますが・・・

科学: 分析、総合、論理、理性、法、、、 宗教: 魂、スピリッツ、祈り、感性、法、、、
---Wipipediaより・・・

【大数】

中国に由来する漢数字では、以下の数詞で大数を示す。

一、十、百、千、万、億、兆、京、…
万より大きい数詞の示す値には 3 種類あり、統一されていなかった。下数、中数、上数である[1]

当初は万 (104) を区切りとして十万 (105)、百万 (106)、千万 (107) まで表していた。これとは別に、万から 1 桁ごとに億 (105)、兆 (106)、と名付けていた。これを下数(かすう)と呼ぶ。

漢代あたりから、上数(じょうすう)が記載され始めた。数詞が表す位の 2 乗が次の数詞となる。万万が億 (108) であるのは今日と同じであるが、次は億億が兆 (1016)、兆兆が京 (1032) となる。実際に使われたことはないようであり、数学書では用いられていない。

その後、千万の次を億とし、十億 (109)、百億 (1010) と続けていく方法が考案された。これを中数(ちゅうすう)という。ただし、初期の数学書に示されている中数は万万 (108) 倍ごとに新たな名称をつける方式であった。すなわち、千億 (1011)、万億 (1012)、十万億 (1013) と続き、億の万万倍を兆 (1016)、兆の万万倍を京 (1024) とする。これを万万進という。後に、万倍ごと、すなわち万万を億、万億を兆 (1012) とする万進に移行した。

日本では、1627年(寛永4年)の『塵劫記』の初版において初めて大きな数が登場するが、極以下が下数、恒河沙より上を万万進の中数としていた。1631年(寛永8年)の版では極以下が万進に改められ、1634年(寛永11年)の版ではすべて万進に統一された。今日でも万進だけが使用されている。

中国では、近代まで万万進と万進が混用されたままであった。それに加えて、メートル法の接頭辞のメガ(106)に「兆」(下数における106)の字をあてたため、さらに混乱が生じた。今日では、「億」は中数の108、「兆」は下数の106の意味となっており、兆より億の方が大きくなっている。日本でいう兆(1012)は「万億」といい、京以上については、例えば1016 は「億億」のように呼んでいる。台湾には日本の命数法が導入されていたので、兆は1012であるが、京以上の命数はほとんど用いられていない。

東洋での命数は以下のようになっている。ただし、位の大きなものの名称については時代や地域、また書物によって相違がある。併記した記数は万進による。

一(いち)
10 十(じゅう)
100 百(ひゃく)
1000 千(せん)
万(まん)
4
億(おく)
8
兆(ちょう)
京(けい、きょう)
16
垓(がい)
20
��(じょ)、秭(し)
24
穣(じょう)
28
溝(こう)
32
澗(かん)
36
正(せい)
40
載(さい)
44
極(ごく)
48
恒河沙(ごうがしゃ)
52
阿僧祇(あそうぎ)
56
那由他(なゆた)
60
不可思議(ふかしぎ)
64
無量大数(むりょうたいすう)
68

【少数】

小数については、一桁(0.1倍)ごとに新たな名前をつける下数が行われているが、中国の『算法統宗』では沙以下は万万進としている。これも、位の小さなものの名称については時代や地域、また書物によって相違がある。以下は一例である。

一(いち)
1
分(ぶ)
10-1
厘(釐)(りん)
10-2
毛(毫)(もう)
10-3
糸(絲)(し)
10-4
忽(こつ)
10-5
微(び)
10-6
繊(せん)
10-7
沙(しゃ)
10-8
塵(じん)
10-9
埃(あい)
10-10
渺(びょう)
10-11
漠(ばく)
10-12
模糊(もこ)
10-13
逡巡(しゅんじゅん)
10-14
須臾(しゅゆ)
10-15
瞬息(しゅんそく)
10-16
弾指(だんし)
10-17
刹那(せつな)
10-18
六徳(りっとく)
10-19
虚空(こくう)
10-20
清浄(せいじょう)
10-21
阿頼耶(あらや)
10-22
阿摩羅(あまら)
10-23
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
10-24

【仏典】

華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十には、上記の命数法とは異なる命数が記述されている。105を洛叉(らくしゃ)、百洛叉(=107)を倶胝(くてい)とし、倶胝以上を上数として123の命数が列挙されている。最大の命数である不可説不可説転はという巨大な数となる。もっとも、これらは実用のものではなく、計算もできないほど大きな数を示して悟りの功徳の大きさを表したものである。(下表中、n は を示す。)

倶胝 0 107
阿庾多 1 1014
那由他 2 1028
頻波羅 3 1056
矜羯羅 4 10112
阿伽羅 5 10224
最勝 6 10448
摩婆羅 7 10896
阿婆羅 8 101792
多婆羅 9 103584
界分 10 107168
普摩 11 1014336
禰摩 12 1028672
阿婆鈐 13 1057344
弥伽婆 14 10114688
毘攞伽 15 10229376
毘伽婆 16 10458752
僧羯邏摩 17 10917504
毘薩羅 18 101835008
毘贍婆 19 103670016
毘盛伽 20 107340032
毘素陀 21 1014680064
毘婆訶 22 1029360128
毘薄底 23 1058720256
毘佉擔 24 10117440512
称量 25 10234881024
一持 26 10469762048
異路 27 10939524096
顛倒 28 101879048192
三末耶 29 103758096384
毘睹羅 30 107516192768
奚婆羅 31 1015032385536
伺察 32 1030064771072
周広 33 1060129542144
高出 34 10120259084288
最妙 35 10240518168576
泥羅婆 36 10481036337152
訶理婆 37 10962072674304
一動 38 101924145348608
訶理蒲 39 103848290697216
訶理三 40 107696581394432
奚魯伽 41 1015393162788864
達攞歩陀 42 1030786325577728
訶魯那 43 1061572651155456
摩魯陀 44 10123145302310912
懺慕陀 45 10246290604621824
瑿攞陀 46 10492581209243648
摩魯摩 47 10985162418487296
調伏 48 101970324836974592
離憍慢 49 103940649673949184
不動 50 107881299347898368
極量 51 1015762598695796736
阿麼怛羅 52 1031525197391593472
勃麼怛羅 53 1063050394783186944
伽麼怛羅 54 10126100789566373888
那麼怛羅 55 10252201579132747776
奚麼怛羅 56 10504403158265495552
鞞麼怛羅 57 101008806316530991104
鉢羅麼怛羅 58 102017612633061982208
尸婆麼怛羅 59 104035225266123964416
翳羅 60 108070450532247928832
薜羅 61 1016140901064495857664
諦羅 62 1032281802128991715328
偈羅 63 1064563604257983430656
窣歩羅 64 10129127208515966861312
泥羅 65 10258254417031933722624
計羅 66 10516508834063867445248
細羅 67 101033017668127734890496
睥羅 68 102066035336255469780992
謎羅 69 104132070672510939561984
娑攞荼 70 108264141345021879123968
謎魯陀 71 1016528282690043758247936
契魯陀 72 1033056565380087516495872
摩睹羅 73 1066113130760175032991744
娑母羅 74 10132226261520350065983488
阿野娑 75 10264452523040700131966976
迦麼羅 76 10528905046081400263933952
摩伽婆 77 101057810092162800527867904
阿怛羅 78 102115620184325601055735808
醯魯耶 79 104231240368651202111471616
薜魯婆 80 108462480737302404222943232
羯羅波 81 1016924961474604808445886464
訶婆婆 82 1033849922949209616891772928
毘婆羅 83 1067699845898419233783545856
那婆羅 84 10135399691796838467567091712
摩攞羅 85 10270799383593676935134183424
娑婆羅 86 10541598767187353870268366848
迷攞普 87 101083197534374707740536733696
者麼羅 88 102166395068749415481073467392
駄麼羅 89 104332790137498830962146934784
鉢攞麼陀 90 108665580274997661924293869568
毘迦摩 91 1017331160549995323848587739136
烏波跋多 92 1034662321099990647697175478272
演説 93 1069324642199981295394350956544
無尽 94 10138649284399962590788701913088
出生 95 10277298568799925181577403826176
無我 96 10554597137599850363154807652352
阿畔多 97 101109194275199700726309615304704
青蓮華 98 102218388550399401452619230609408
鉢頭摩 99 104436777100798802905238461218816
僧祇 100 108873554201597605810476922437632
趣 101 1017747108403195211620953844875264
至 102 1035494216806390423241907689750528
阿僧祇 103 1070988433612780846483815379501056
阿僧祇転 104 10141976867225561692967630759002112
無量 105 10283953734451123385935261518004224
無量転 106 10567907468902246771870523036008448
無辺 107 101135814937804493543741046072016896
無辺転 108 102271629875608987087482092144033792
無等 109 104543259751217974174964184288067584
無等転 110 109086519502435948349928368576135168
不可数 111 1018173039004871896699856737152270336
不可数転 112 1036346078009743793399713474304540672
不可称 113 1072692156019487586799426948609081344
不可称転 114 10145384312038975173598853897218162688
不可思 115 10290768624077950347197707794436325376
不可思転 116 10581537248155900694395415588872650752
不可量 117 101163074496311801388790831177745301504
不可量転 118 102326148992623602777581662355490603008
不可説 119 104652297985247205555163324710981206016
不可説転 120 109304595970494411110326649421962412032
不可説不可説 121 1018609191940988822220653298843924824064
不可説不可説転 122 1037218383881977644441306597687849648128 

-- 

おやじの49日の法要も無事終わったようだ。これで、正式に往生したことになる。

【往生】おうじょう

[仏]この世を去って他の世界に生まれ変わること。特に、極楽浄土に生まれること。


それで、葬儀の際に線香をひと箱貰ってきた。なかなか香りが良い線香だったので・・・

アジア系の線香もいいが、この線香も良い。


日本の名香 好文木 梅栄堂 本舗 大阪・堺


古来、梅は百花の魁として、香は幽雅、その姿はまた君子の態があると称されています。昔、中国の晋の武帝の御代に、皇帝が文学を好み給う時には、宮苑の梅の木に花が開いて、その匂いが常より増し、学の道怠り給う時は萎れたという故事によって、文を好む平和の花として、梅の異名を「好文木」と名付けられました。


それにしても、偶然とは面白い。おやじの病床に太宰府天満宮の健康長寿お守りを置いた。ご存じのように、太宰府天満宮は、梅の名所。梅が枝餅も名物である。そして、天神さまは学問の神さま、菅原道真公である。

おやじが三途の川を渡る夢を見た。片手に天神さまのお守りを携えて・・・ 神仏混交の極楽浄土旅行・・・

なおかつ、祭壇には、梅の「好文木」の線香が漂っている・・・ 梅づくしの極楽旅行・・・

こういうのを往生と呼ばずして、何と呼ぶ?


Creator Aoyagi YoSuKe

花の魁・・・ 梅 うちのおふくろは、梅干しばあさん、梅干しを漬けるのがお得意・・・ 【魁】さきがけ ① 衆に先立って敵中に攻め入ること。 ② 物事のはじめとなること。特に、同類の中で先になること。 「春の魁」「女性議員の魁」


女性自立の魁は? 平塚らいてう? 津田梅子? 細川ガラシャ夫人?

【平塚らいてう】ひらつか雷鳥
女性解放運動家。本名、明(はる)。号、らいてう。東京生まれ。日本女子大卒。雑誌「青鞜」創刊。「新しい女」と名乗り、女性解放・婦人参政運動に尽力。自伝「元始、女性は太陽であった」(1886~1971)

【津田梅子】つだうめこ
教育家。江戸生まれ。1871年(明治4)日本で最初の女子留学生として渡米。帰国後、華族女学校・女高師教授を歴任。女子英学塾を開き女子の専門教育に尽力。(1864~1929)

【細川ガラシア】ほそかわガラシア
(ガラシアはラテン語のGratiaの訛)細川忠興の妻。明智光秀の女(むすめ)。キリシタン信者。関ヶ原の戦いで石田三成挙兵に際し、人質として大阪城に入るのを拒んで自殺。(1563~1600)


平田オリザさんのこれ、面白そうだけど・・・

平田オリザ最新作『クリスマス・イン・テヘラン』と、その出演者たちの舞台裏を再現するアミール・レザ・コへスタニの新作『サオ・ミゲルの魚』、そしてブザンソン国立演劇センター芸術監督のシルヴァン・モーリスが描くのは、なんとこれらの作品を制作する演出家の妄想。3ヶ国の演出家と俳優たちによる言語・文化の差異を超えたメタ・メタ演劇構造は、演劇をユートピアに到達させ得るだろうか!?


平田オリザって、何者?!?

ユートピアのイラン人とフランス人は、こわもて・・・

平田さんは、やわな感じに見えるが・・・ 経歴を見ると、意外にタフなのかも、笑い


http://festival-tokyo.jp/program/utopia/index.html


平田オリザ最新作『クリスマス・イン・テヘラン』と、その出演者たちの舞台裏を再現するアミール・レザ・コへスタニの新作『サオ・ミゲルの魚』、そしてブザンソン国立演劇センター芸術監督のシルヴァン・モーリスが描くのは、なんとこれらの作品を制作する演出家の妄想。3ヶ国の演出家と俳優たちによる言語・文化の差異を超えたメタ・メタ演劇構造は、演劇をユートピアに到達させ得るだろうか!?

都立駒場高校中退

ふ~~~ん >!?

こまばアゴラ劇場の経営者なの?

ふ~~~ん ?!?

大阪大学教授

ふ~~~ん ?!?

変な奴だな~~~
P.S. おそらく、チンネンさんはお知り合いなのかな? どうも、そんな気がするが・・・

思い出した~~~

教養学部で、シェークスピアおやじの小田島雄二?さんの講義を取っていた。このおじさん、忙しくて、休講ばかりだった・・・

古き良き時代・・・

思い出した~~~

教養学部で、シェークスピアおやじの小田島雄志さんの講義を取っていた。このおじさん、忙しくて、休講ばかりだった・・・

古き良き時代・・・


息子さんは、僕と同じ物理工学の出身のはず・・・

結局、翻訳の仕事などをしていたようだが・・・


若子夫人と話したことがある。学士会館の披露宴会場で・・・ 台風の日の結婚式だった・・・

東京乾電池のAさんの結婚式・・・ 大将のEさんが、仲人だったのかな?

キリスト教式の結婚式だった・・・


---Wikipedia

小田島 雄志(おだしま ゆうし、1930年12月18日 - )は、日本の英文学者、演劇評論家。満州生れ。旧制東京都立大森中学校、東京大学英文科卒。同学大学院修士課程修了。

國學院大學兼任講師、津田塾大学専任講師の後、1968年より東京大学教養学部講師となり、助教授、教授。定年後は文京女子短期大学教授を勤めた。現在、東京大学名誉教授、東京芸術劇場館長。 『シェイクスピア全集』で、坪内逍遥に続いてシェイクスピアの全戯曲を翻訳し、1980年に芸術選奨文部大臣賞を受賞。1995年、紫綬褒章を受章、2002年、文化功労者に選ばれる。2008年、新人を対象に小田島雄志翻訳戯曲賞が制定された。

駄洒落を得意とし、シェイクスピア作品に頻出する言葉遊び(パン)を「皇太子だろうが明太子だろうが」といった調子で訳して話題を呼び、その朴訥な人柄が愛されてテレビのバラエティ番組への出演もあった。『ハムレット』の有名な台詞「生きるべきか、死ぬべきか」 (To be, or not to be) を「このままでいいのか、いけないのか」と訳したのも有名。

宝塚歌劇のファン。大河内豪とはファン仲間だった。

麻雀も愛好しており、「麻雀の神様」阿佐田哲也とも交流があった。テレビ番組「すばらしき仲間」では、阿佐田哲也、五木寛之、畑正憲と麻雀をし、小田島は麻雀最高の手「九連宝燈」をテンぱったという。

学生時代は劇作家を目指しており、チェーホフをもじって「池永保夫」(ちえいほふ)という筆名を使っていた。

若子夫人とは共訳も多いが、東大英文科の同期生で、早くに両親を亡くして奨学金で大学へ行き、卒業後八丈島の高校教師になった夫人に、八丈島まで行って求婚したという。子供が二人できて東大講師になっても貧しく、狭い官舎で仕事ができず、喫茶店で仕事をする習慣になったとか、英国に留学した友人の高橋康也から、ピーター・ブルックの舞台を是非観ろと言われ、あちこち借金して英国に渡ったなど、可憐なエピソードが多い。息子の恒志も英文学者、早大教授。

AHのメンバーのみなさんへ

各Hubに、GeoCounterを搭載してみました。

それなりに、Hubは機能しているようです。

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar



ここで、終わったようだ・・・


管理人から、クレームが入ったため?

僕はすぐに身を引きました


美里さん、珍念さん、お疲れさまでした・・・




柳よ、私のために泣いておくれ No.14




Willow Weep For Me...

This is Jazz. って感じだな・・・


Willow Weep For Me
Lyrics by Ann Ronell

Oh! Willow weep for me
Willow weep for me
Bend your branches green along the stream that runs to sea
Listen to my plea
Listen willow and weep for me

Gone my lovers dream
Lovely summer dream
Gone and left me here to weep my tears into the stream
Sad as I can be
Hear me willow and weep for me

Whisper to the wind and say that love has sinned
To leave my heart a breaking and making a moan
Murmur to the night to hide her starry light
So none will find me sighing and crying all alone Oh!

Weeping willow tree
Weep in sympathy
Bend your branches down along the ground and cover me
When the shadows fall, bend oh willow and weep for me



柳よ、私のために泣いておくれ

詩 アン・ロネル
訳 青柳洋介

柳よ、私のために、泣いておくれ
柳よ、私のために、泣いておくれ
海へ連なる小川のそばで、緑の枝をたわめて
私の願いを聞いておくれ
聞いておくれ、柳よ、私のために、泣いておくれ

立ち去った恋人の夢
美しい夏の夢
私をここに残して立ち去ってしまった
それで、なみだを小川へ流している、とても悲しいので
聞いておくれ、柳よ、私のために、泣いておくれ

風に向かって、愛は罪だったとつぶやいておくれ
私の心は破れたままで、うめき声が出る
夜には、星の光を隠すようにつぶやいておくれ
だれも、私のため息やひとり泣きに気づかない

泣いている、柳よ
同情しておくれ
お前の枝を地面にたらして、私を覆っておくれ
影がかかるように、枝をたわめて、私のために泣いておくれ、柳よ




柳と青い柳の交感、、、

偶然が偶然を呼び、、、必然となった・・・

0 件のコメント: